【Hearthstone】「凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)」 新拡張評価
ついにきましたハースストーン新拡張情報!!!
ということで以前からやりたかった事前カード評価をやってみます。
書いてる人はレジェランク最大3桁のクソ雑魚です。
評価は4段階で次の通りです。
☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆ 強いor好き
☆☆ 弱いor嫌い
☆ ダスト
☆☆☆ 強い 無難に強い。マナ加速が使えるドルイドは絶対につよい。ただし面白みは少しかける ☆☆ 弱い 書いてあることは強いけど、本体がなかなか死なないから 効果発動できずに負けそう。キュレーターから持ってこれるのはつおい ☆☆ 弱い 面白い効果ではあるけど、器用貧乏で本体が弱い ☆☆☆☆ サンキューベンブロード シールドメイデン(6コス 5/5 アーマー5)+ 星の炎(6コス 5ダメ1ドロー)+ 逃げ足(7コス 4ドロー) = 19 カードアド2枚マナアド9コスぶっ壊れ。 ☆☆☆ 好き ファンドラルによる合成カードの見た目に期待 2マナ1/5は使いやすい ☆ ダスト ドルイドの1~3ターン目はマナ加速なので守護が並ばない アグロの場合は守護持ちを並べない 本体も弱いので使い道なし ☆☆ 弱い アグロにしかささらないカード アグロ相手でも5ターン目にうまく使えないと弱い 現状入るデッキはなさそう ☆ ダスト すまん妖獣の激昂でよくね。名前だけ面白い ☆ ダスト バフされるのが攻撃ならば、強かったであろう タールクリーパーがいなければ使われてた。 ☆ ダスト 弱いと思います。AoEの餌食 ☆☆☆ 強い・楽しい ハンター待望のAoE。楽しそう!新しいタイプのハンターができるといいな 変身ターンに聖別うてるのは強い。強いかは別としてバ獣作るのたのしそう ☆☆ 弱い 書いてあることは強いけど、シクレと一緒に使うとしたら6ターン目 ハンターのシクレ2枚貼ったところで弱い シクレ構築に寄せても、4ターン目覆面の女ハンターが生き残らないと絶望 ☆ ダスト 使い道がわからない ☆ ダスト ハンターで序盤軽いBeastが出せないのは致命傷 7ターン目にこいつ出してる場合じゃない、7ターン目もライオンでいい ☆ ダスト シクレの選択肢が増えたことはGood!! しかしデッキにいれるかと言われるといれない カタツムリが使われてない時点で。。。 ☆ ダスト 聖別の即効性をなくした代わりに2/1が付いてきた。 自分でタイミングを選べないから弱い ☆☆☆ 強い 2コスト減は絶対強い。獣が付いているのもいい 断末魔ハンターの強化 ☆☆ 弱い 徐々に断末魔ハンターのパーツが集まってきた ただ使いたい断末魔がそんなに思い浮かばない ワイルドだとなかなか悪さしそう ☆☆☆☆ サンキューベンブロード シンプルに強そう。現状2ターン目に攻撃力3がでてくるヒーローが ほとんどいないので、4ターン目猟犬使いでゲーム壊れる ☆☆☆ 強い ハンターというヒーローにこそあわない効果だが、 絶対に今後のカード次第で輝く。 ☆☆☆ 楽しそう かっこいい。使いたい。強さも大事だけど楽しさはもっと大事!! ☆☆☆☆ サイコー 自分のミニオン倒してもウォーターエレメンタル召喚できる 他のヒーローカードに比べるとカードパワーは弱い気がするけど 使ってみたい。エレメンタルメイジ始めよう ☆☆ 弱い 巨人に使うくらいかなー ☆☆ 弱い 自分のデッキに複数種類の秘策を積まなきゃいけないのが弱い 使うとしたらソリアから使いたい ☆☆ 弱い ヒーローカードのヒロパに凍結効果付いてて欲しかった。 ☆ ダスト こっちが使い道教えて ☆☆ 弱い フレイムウェイカーほしい ☆☆ 弱い 顔にうてない。メイジハズレ多くない? ☆☆ 弱い 標準スタッツあるのは偉いけど、ハイなソウルキャスターが使われてないし わざわざいれるほどでは。。。 ☆☆ 弱い 名前おもしろーい。 ☆☆☆☆ サンキューベンブロード 武器強すぎ。どのミッドレンジ以降のデッキならかならず入る 次環境ウーズ2積み安定か?? ☆☆ 弱い かっこいいし、使ってみたいけど 想像しているよりは悪さしなさそう 密言・痛!! ☆ ダスト 失うのが弱すぎ。聖剣でおk ☆☆☆☆ サンキューベンブロード デザインがすごくすき プリーストより回復するパラディンだからシナジーもたくさんある ☆ ダスト カードパワーが低い。 ☆☆☆ 強い カバールの飛脚が使われてるんだから、こいつは使われると思う ティリオンサーチマン ☆☆ 弱い 書いてあることはなかなか強いけど わざわざデッキにいれる枠はなさそう ☆☆☆ 強い コストが下がってマジウザトロンが帰ってきた これだけでうざい ☆ ダスト ウルダマン帰ってきて ☆ ダスト 劣化トゥルーシルバー ☆☆ 弱い ドローできないから出たすぐには仕事しない 相手のデッキに左右され、シナジーも生まれにくいので基本的に弱い ☆☆☆ 強い リッチキングに無理なく返せる。ヒロパもなかなか強い ミラクルプリーストがくるか!!? ☆☆ 弱い 即効性がなく、このターンはほとんどこの動きしかできない 埋葬帰ってきてー ☆☆☆ 強い シャドバみたいなカード。琥珀から出したい ☆☆☆ 強い はいリッチキング復活。カードデザインが好きなので使います。 ☆☆ 弱い 相手のデッキ滋養。構築ではつかわれないかな ☆☆ 弱い バーンズが強いのは、4コスだから ☆☆ 弱い プリーストは序盤盤面取れないヒーローだってば ☆☆☆ 強い 軽めのAoEはなかなかよい 次拡張アグロは徹底的に潰していくなー ☆☆ 弱い 嫌いじゃないけど、遠見の遠見師でいい気がする ☆☆ 弱い 微妙 ☆ ダスト 面白いけどちょっと使えない ☆☆ 弱い ドゥーメラン!!返したい武器なんてあったか? ☆ ダスト 弱すぎません? ☆ ダスト 断末魔ローグはおわり、あとはハンターに任せてねー ☆☆☆ 強い 無難に強いかな ☆☆ 弱い 効果は強いんだけどなー。スタッツが弱い ☆☆ 弱い パッチーズにつけられたら強い、それだけ ☆ ダスト 今回の拡張で一番弱いカードでは ☆☆☆ 強い このカードは強いよ。うん コンボの種を無理なく持ってくるのはいい ☆☆☆ 強い 一番マナコストの低いヒーローカード。 雄叫び、ヒロパ共に盤面に依存するのが少し弱い トークン進化シャーマンの強化カードが複数追加されたので 結構戦えそう ☆☆ 弱い コントロールデッキにわんちゃん・・・ないな フリーズシャーマンははやらなさそう 手札に追加ではなく召喚なら強かった。 ☆☆☆ 強い このカードの存在でオバロテンポシャーマンが組める もう少し前に欲しかった。トーテムゴーレムカムバック ☆☆ 弱い ヒロパトーテムに使えるシャーマンのカードなのは偉い。 ムウラビとのほんの少しのシナジー。可能性はあるけど現状弱い ☆ ダスト すくなくとも2枚以上のカードを使う必要があるコンボ前提の武器はNG ☆☆ 弱い 真ん中のミニオンはダメージを受けないということがポイント メテオケアすると逆にささることもありそう 冷気の放射より強いけど使われなさそう ☆☆☆ 強い このカードは書いてあることが強い。鎧職人が強いんだから5 2/7挑発は強い。 ☆☆ 弱い グレイシャルシャードの体力が1増えた。 マーロックシャーマンに使うのか、フリーズシャーマンに使うのか マーロックシャーマンには絶対使われそう ☆☆ 弱い マーロックシャーマンにはつよい ☆☆ 弱い 巨人のおかげで採用の可能性が少し増えた。 どうせならオバロ4で3/10くらいにして欲しかった 1T目にはだしづらい。
ドルイド
魔蝕の病霜マルヒュリオン 7/ 選択:クモ1/2猛毒を2体召喚;スカラベ1/5挑発を2体召喚。装甲+5。ヒーローパワーを選択:このターン攻撃+3;装甲+3に変更
ハドロノックス 9/3/7 獣 断末魔:死亡した味方の挑発ミニオンを全て召喚
フェイトスピナー 5/3/3 断末魔を密かに選択:ミニオン全体に3ダメージまたは全てのミニオンに+2/+2付与
究極の侵蝕 10/ 5ダメ。5枚引く。装甲+5。5/5グール召喚
蟲のドルイド 2/1/5 選択:1/2猛毒に変身;1/5挑発に変身
強殻のクズ拾い 4/2/3 雄叫び:味方の挑発ミニオン全てに+2/+2付与
広がりゆく虫害 5/ スカラベ1/5挑発を相手のミニオンの数と自分のミニオンの数が同じになるまで召喚
ギギギ 3/ このターン、自ヒーロー攻撃+3。装甲+3。
クリプトロード 5/1/6 挑発 自ミニオン召喚後、体力+1得る
蜘蛛の紋様 5/ クモ1/2猛毒を2体召喚
ハンター
死線の追跡者レクサー 6/ 雄叫び:敵ミニオン全体2ダメ。装甲5。ヒーローパワーがバ獣作成に。
ピュートリサイド教授 4/5/4 秘策を使用したらランダムなハンターの秘策を1つ貼る
毒矢 2/ ミニオン1体に2ダメ。死ななければ、猛毒を付与
涜れし弓兵 7/6/7 断末魔:死んだ自ミニオンをランダムに1体復活
毒牙の罠 2/ 秘策:ミニオンが攻撃された時2/3猛毒のコブラを召喚
爆裂ブロートバット 4/2/1 断末魔:敵ミニオン全体に2ダメ
骸後家蜘蛛 5/4/6 獣 自分の断末魔カードのコスト-2
死にまね 1/ 自ミニオンの断末魔を発動
サメグマ 3/4/3 獣 呪文とヒーローパワーの標的にならない
縫い目の追跡者 3/2/2 雄叫び:自デッキからミニオンのコピー発見
メイジ
シンドラゴサ 8/8/8 ドラゴン 雄叫び:0/2の凍れる勇者を2体召喚
凍血の女王ジェイナ 9/ 雄叫び:ウォーター・エレメンタルを召喚。以後自分のエレメンタルは生命奪取。装甲+5。ヒーローパワーが1ダメ、ミニオンを倒したらウォーター・エレメンタルを召喚になる
似姿 3/ 手札で最もコストの低いミニオンをコピー
氷漬けの謎 8/ 自デッキの各秘策を貼る
アイスエレメンタル 2/1/3 エレメンタル 自ヒーローパワーの対象を凍結
末法使いの弟子 3/3/2 対戦相手の呪文はコスト1増える
蒼白の召術師 4/2/6 雄叫び:ミラーイメージを得る
シンドラゴサの吐息 1/ ランダムな敵ミニオンに2ダメ凍結
コールドレイス 3/3/4 凍結中の敵がいるなら1枚引く
凍てつく玉座の既視感 3/ 秘策:相手がミニオンを使用後、2枚のコピーを手札に追加
パラディン
断罪のウーサー・エボンブレード 9/ 雄叫び:5/3生命奪取の武器を装備。装甲+5.ヒーローパワーを2/2召喚に変更。2/2を4体揃えれば勝ち。
ホルヴァー・ドラゴンフレイム 5/1/7 聖なる盾。自ミニオンが聖なる盾を失う毎に攻撃+2
ライツ・ソロウ 4/1/4 自ミニオンが聖なる盾を失った毎に、攻撃+1
ブラックガード 6/3/9 自ヒーローが回復する度、ランダムな敵ミニオンに回復量分のダメージ
死中に活 2/ ミニオン1体に断末魔:体力+1で復活させるを付与
吼える指揮官 3/2/2 雄叫び:聖なる盾ミニオンをデッキから引く
ゴーマン・クルセイダー 4/5/2 断末魔:敵ターン中なら2/2グール召喚
有徳の守護者 1/1/1 挑発。聖なる盾
闇の判決 2/ ミニオン1体を3/3に変える
チルブレードの勇者 4/3/2 突撃。生命奪取
プリースト
ベネディクトゥス大司教 7/4/6 雄叫び:相手デッキのコピーを自デッキに追加
影刈アンドゥイン 8/ 雄叫び:全ての攻撃+5以上のミニオンを破壊。装甲+5。ヒーローパワーを2ダメ、カードを使用したら再度使用可。
闇の抱擁 6/ 敵ミニオン1体のコントロールを次の自ターン開始時に得る
黒曜石の象 9/4/8 挑発。生命奪取。断末魔:ランダムな敵ミニオンを破壊
永劫の隷属 4/ 死んだ自ミニオンを発見して召喚
精神暴蝕 5/ 相手デッキから3枚コピーを手札に追加
影の神槌 6/ 自デッキからランダムなミニオンのコピーを5/5/として召喚
影の超越者 2/2/2 自ターン終了時に自信以外の自ミニオンに+1/+1付与
霊魂鞭打 2/ 生命奪取。ミニオン全体に1ダメ
苦悶の侍祭 3/3/3 生命奪取
ローグ
虚ろのヴァリーラ 9/ 雄叫び:隠れ身を得る。装甲+5。自ターン中にプレイしたカードに変身するカードを手札に加えるというヒーローパワーになる
リリアン・ヴォス 4/4/5 雄叫び:手札の呪文カード全てを相手のクラスのランダムな呪文に変える
ドゥーメラン 1/ 自分の武器の攻撃力分のダメージをミニオン1体に与え、武器を手札に戻す
略奪の亡霊 6/5/5 コンボ:このターンで使用したカード枚数分のダメージを与える
骰は投げられた 2/ カードを1枚引く。断末魔なら再度唱える
シャドウブレード 3/3/2 雄叫び:このターン、ヒーローが無敵
ルーン鍛冶場のヌシ 4/5/3 自ターン中、自分の武器は耐久度を失わない
疫病科学者 3/2/3 コンボ:自ミニオン1体に猛毒
吸血毒 2/ 自武器に生命奪取を付与
ボーン・バロン 5/5/5 断末魔:スケルトン1/1を2体手札に加える
シャーマン
告死隠者スロール 5/ 全ての自ミニオンをコスト+2のミニオンに変身。装甲+5。ヒーローパワーが進化になる
ムウラビ 6/4/4 ミニオンが凍結される度、そのコピーを手札に追加
豪雪の巨人 11/8/8 エレメンタル オーバーロードしたマナ分のだけコストを下げる
冷凍冬眠 2/ ミニオンに+3/3を付与、凍結させる。
氷砕き 3/1/3 この武器からダメージ受けた凍結中のミニオンを破壊
雪崩 4/ ミニオン1体を凍結させ隣接ミニオンに3ダメージ
ヴードゥーの呪術師 5/2/7 挑発。このミニオンからダメージ受けたキャラクターを凍結
オンザロック 2/2/2 マーロック 雄叫び:敵1体を凍結
氷上釣り 2/ 自デッキからマーロックを2枚引く
ドラッカリの守護者 5/2/8 挑発 オーバーロード(3)
ウォーロック
屍山血河のグルダン 10/ 雄叫び:死亡した味方の悪魔を全て召喚。装甲+5。ヒーローパワーを3ダメ生命奪取に変える。
ブラッドクィーン・ラナセル 5/1/6 生命奪取。対戦中に破棄したカード毎に攻撃+1
ノームフェラトゥ 2/2/3 雄叫び:相手デッキの一番上のカード除去
寝返り 3/ 自ミニオン1体を敵に与える
冒涜 2/ 全てのミニオンに1ダメ。もしミニオンが死んだらもう1度唱える
望まれぬ犠牲 3/ 自ミニオンを破壊して、ランダムな敵ミニオン1体を破壊
卑劣なるドレッドロード 5/4/5 悪魔 自ターン終了時に敵ミニオンに全体1ダメ
鮮赤の上戸 1/1/1 雄叫び:自ミニオンを1体破壊して、+2/+2を得る
魂吸収 2/ 生命奪取。ミニオン1体に2ダメ
ハウルフィーンド 3/3/6 悪魔 ダメージを受ける度、1枚破棄
ウォリアー
ドグサレガオ 8/4/6 このミニオンがダメージを受けて生存する度、レジェンドミニオンを召喚。
破界王ガロッシュ 8/ 雄叫び:4/3隣接ミニオンにもダメージを与える武器を装備。装備+5。ヒーローパワーをミニオン全体に1ダメに変更
かかって来い! 2/ 装甲+10。次のターン、相手のミニオンのコスト2減る
死人の手札 2/ 手札のコピーをデッキに追加
ヴァルキル・ソウルクレイマー 3/1/4 ダメージを受けて死ななければ、2/2グールを召喚
山火の甲冑 3/4/3 断末魔:相手ターン中なら装甲+6
デス・レヴナント 5/3/3 雄叫び:ダメージを受けているミニオン1体につき+1/+1
狂戦士の鎧 1/1/3 自ミニオンを使用後にそのミニオンは1ダメ受ける
魂の鍛冶場 2/ 武器をデッキから2枚引く
ブラッドレイザー 4/2/2 雄叫び&断末魔:ミニオン全体に1ダメ
中立レジェンド
ケレサス公爵 2/2/2 自デッキにコスト2がなければ、デッキのミニオンを+1/+1
タルダラム公爵 3/3/3 雄叫び:自デッキにコスト3がなければミニオンの3/3コピーに変身
アーファス 4/2/2 獣 断罪者:ランダムなデスナイトカードを1枚追加
ヴァラナール公爵 4/4/4 雄叫び:デッキにコスト4のカードがなければ、生命吸収と挑発得る
リッチキング 8/8/8 挑発。自ターン終了時にランダムなデスナイトカードを1枚手札に追加
中立エピック
ドラッカリの呪い師 3/1/5 自ターン終了時に発動する効果は2回発動
ガラガラガイコツ 4/2/2 雄叫び:5/5を召喚。断末魔5/5を相手の場に召喚
躯の駆りて 4/3/3 雄叫び:挑発ミニオンがデッキにいれば挑発を得る。聖なる盾、生命奪取、疾風も同様に。
斧死なる断罪者 4/3/3 雄叫び:自分の手札のランダムな生命奪取ミニオンを+2/+2
ミートワゴン 4/1/4 断末魔:このミニオンより攻撃の低いをデッキから召喚
墓に潜むもの 5/5/3 雄叫び:死んだ断末魔ミニオンを手札に1体追加
タタラボッチ 6/6/6 雄叫び:自分の手札の全ての武器を破棄し、それらのステータス分を得る
ネルビアンの解絡師 6/5/5 呪文のコスト+2
待ち伏せのガイスト 6/4/6 雄叫び:互いの手札とデッキのコスト1の呪文を破壊
中立レア
△浅めの墓穴掘り 3/3/1 断末魔:ランダムな断末魔ミニオン1体を手札に
ハッピィーグール 3/3/3 このターン、自ヒーローが回復したらコスト0
マインドブレイカー 3/2/5 ヒーローパワーが使用不能
涜れし爆弾 4/5/6 断末魔:自ミニオン全てに5点ダメージ
号泣のバンシー 4/5/5 自分がカードを使う度に自デッキから3枚除去
サロナイト鉱山の奴隷 4/2/3 挑発 コピーを召喚
ぶんどり幽霊船員 4/3/3 雄叫び:自武器のステータスを得る
死体蘇生者 5/3/3 雄叫び:自ミニオン1体に「断末魔:このミニオンを再度召喚」を付与
△ボーン・ドレイク 6/6/5 ドラゴン 断末魔:ランダムなドラゴンを手札に加える
中立コモン
スノーフリッパー・ペンギン 0/1/1 獣
アケラスの古残兵 1/2/1 雄叫び:自ミニオン1体に攻撃+1を付与
デッドスケイル・ナイト 1/1/1 マーロック 生命奪取
悲惨な農夫 1/1/1 このミニオンが攻撃する度、敵ヒーローに2ダメ
穢れし狂信者 2/1/1 聖なる盾。呪文ダメージ+1
タスカーの漁師 2/2/3 雄叫び:自ミニオン1体に呪文ダメ+1付与
フォールン・サンの聖職者 2/2/1 雄叫び:自ミニオン1体に+1/+1
ヴライグール 3/3/1 断末魔:相手ターン中なら2/2グール召喚
ネルビアンの鋭凶師 3/2/4 雄叫び:このターン味方ミニオン1体に無敵を付与
ヒルドニル・フロストライダール 3/4/4 雄叫び:自身以外のミニオンミニオンを凍結
骸骨の魔女 4/1/1 雄叫び:このターン死亡したミニオンについき+1/+1得る
ナイトハウラー 4/3/4 このミニオンがダメージをうける度攻撃力+2
非情の死霊術師 4/2/4 雄叫び:スケルトン1/1を2体召喚
骸骨術師 5/2/2 断末魔:相手ターン中ならスケルトン8/8を召喚
吸血蟲 5/4/4 獣 生命吸収
コバルト・スケイルベイン 5/5/5 ドラゴン 自ターン終了時に自信以外のランダムな自ミニオンに攻撃+3
サンボーン・ヴァルキル 5/5/4 雄叫び:隣接ミニオンに体力+2付与
ダイダラ墓地 4/4/4 エレメンタル 自分の武器が破壊される度+1/+1
毒術師 5/2/5 猛毒
壊死のガイスト 6/5/3 自ミニオンが死ぬ度に2/2グール召喚
スペルウィーヴァー 6/4/4 呪文ダメ+2
ボーンメア 7/5/5 雄叫び:自ミニオン1体に+4/+4と挑発付与